和歌山大学 美術館部のブログ

和歌山大学のサークル「美術館部」の活動記録です

2015年05月

5/10に美術館部初の新歓イベントを行いました。

今年はまだ未公認団体であるため、大学での新歓活動はあまりできません。
そのため、一緒にリアルの展を見に行こう!というイベントで宣伝していました。


◆◆◆


なんと現部員を超える人数が集まってくれました
DSCN0155
ありがとうございます!


まずは、本日最終日の「リアルのリアルのリアルの展」を皆で鑑賞。
美術館部監督である学芸員・青木さんにフロアレクチャーをお願いしました(ありがとうございます!)

IMG_4369


写真を撮ってもOKということで、友達と楽しく撮影している子もいました。

IMG_4367
君平さんの花粉の中のかるちゃん。
これは私のおすすめシャッターポイントです。


IMG_4373
伊藤彩さんの「いぬいす」に座ってるミサワ。後ろはたなちゅー。
美術館部のレアな男子部員たち。


DSCN0162
その後は、旧アルテの場所をお借りして、簡単に説明会を開きました。
部員の自己紹介中のようです。

過去のたまごせんせいのワークシート、関連資料などが新入部員の手元にあります。


DSCN0175
ワークシートの説明をする副部長・くぼ
3年目の頼もしい先輩です。


DSCN0180
たまごせんせいの映像を見せています。
雰囲気はなんとなく伝わってる・・・といいなあ~。


◆◆◆


ということで、無事終える事ができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!&お疲れ様でした!

たくさんの新入部員を迎えて、いよいよ夏に向けての活動もはじまるのか?

乞うご期待です。


和歌山県立美術館「リアルのリアルのリアルの展」の作家さん達によるワークショップがありました。

美術館部もお手伝いとして参加させていただきました!


5/3 伊藤彩さんワークショップ『妄想暴走してまんねん』

IMG_4266

IMG_4264

美術館部の受付嬢なお二人


IMG_1319
今日の会場はホールです。
始めに伊藤彩さんの作品制作などのお話が聞けました。
おもしろいキャラクターたちがスクリーンに映されています。

IMG_4265

伊藤彩さんと学芸員の方々が準備されたジオラマがこちら
ワークショップ時は、カラフルな光に包まれていて不思議な空間になっていました。
(撮影忘れてました)

伊藤さんが考えた文章からキャラクターを想像(妄想)して描き、
それをジオラマの中に登場させて、組み合わせて写真を撮る。
さらにその写真から絵にする、という流れです。

伊藤さんの制作の手法を自分で体験できるようなワークショップです。



DSCN9427 のコピー
途中の制作段階をすっ飛ばしてますが、最後の伊藤さん自身による講評の場面です。
みなさん、それぞれ個性的な妄想が爆発していました。

↑このページのトップヘ