他の美術館やギャラリーにお出かけするイベント、今回から「美術館さんぽ」と呼ぶことにしてみました。
(部長が勝手に命名しました)


2015/5/30(日)

集まったのは、くぼ・ミサワ・あずにゃん先輩・鍋島くん・私の部員5人と、あおきさん・宮本さんの学芸員お二人。


関西ぐるっとパスを使い、まずは姫路で現地集合。

真っ白でまぶしい姫路城を目指しながら歩いてゆきました。
IMG_4533



姫路市立美術館 シャガール展
IMG_4534


和近美より、川口軌外『少女と貝殻』などが出張で展示されていました。

和歌山で見るのとはまた違って新鮮に見えたり。
でも初めて出会う作品ばかり見た後には、なじみのある作品が見れてほっとしたり。

見終わった後はどんなところが良かったかなどを話し合いながら、次の場所へ。



と、その前に腹ごしらえで海鮮丼を食べました。



JR神戸線の沿線で火災があり、別の線で向かう事に。
たどり着いたのは環状線 桜ノ宮駅。




アートコートギャラリー 国府理の仕事と仲間たち
IMG_4541
IMG_4537


国府理さんの作品たちと、国府さんと関わりのある方々の作品や文章などが展示されていました。
静かな空間に不思議な作品が並び、ずっと見ていても飽きない展示でした。

そしてこの日はクロージングの日だったため、多くの人々が訪れていました。

和近美に多くの作品を寄贈してくださった田中恒子さんや、
リアルの展の作家さんの一人である岡田一郎さんにお会いしました。

IMG_4545 (1)
(岡田さんが国府さんの作品を解体しているところ。補修などを担当されているそうです)


IMG_4542
アートコートギャラリーのあたりの猫





電車で疲れてしまったものの、色々な刺激があったと思います。

次はどこへ行くのでしょう、乞うご期待!