和歌山大学 美術館部のブログ

和歌山大学のサークル「美術館部」の活動記録です

カテゴリ: 活動記録

皆さんこんにちは!

今年もたませんわくわくアートツアーの季節がやって来ました!


わくわくアートツアーを簡単に説明すると
現在展示中である『すききらい、すき?きらい?』をたません達と作品を一緒に見ながらあれこれ言い合うツアーです!ww


作品は静かに見るのもいいですが、色んな人の意見を知ることで新しい発見や、
自分ひとりではサッと通り過ぎる作品であったとしても、皆と見ればキラッと光る魅力に気づけるかも…?

1502633872209



Effect_20170814_000324


1502633882966


…そしてアートツアーの夜の練習…略して夜練の模様です。(肖像権を理由に顔はハートのスタンプで加工しています😉)
新人部員も頑張ってくれています!

たません幕の内弁当と称して、弁当箱に入ったたません達がオススメの作品のひとことを呟いているワークシートも作成したので、是非作品のお供としてお手にとってください!


どんな意見が飛び交うのか今から楽しみです!
是非是非ご参加ください!

こんにちは!

美術館部、新歓日程が決定致しましたので

久しぶりのブログ更新になります!!

5月14日(日)11時から和歌山県立近代美術館で新歓します!!

主に学芸員さんたちとの顔合わせ、今後の活動内容について、展示も見れたら…と思ってます。

手短ですが、この辺で。。

みんな、美術館部に入ろう!!!



こんにちは!!


和歌山大学は今まさに桜も満開で、新学期が始まったな~としみじみ感じられます。

そしてそして!

シンボルゾーンで卵型のキャラクター、たませんが描かれた看板を掲げながらビラも配っているので、

美術館に興味のある方、美術館はあまり行ったことがない…といった方も月2、3回の活動なので、

兼部も全然オッケーです!気軽に入部してください!

先日のブログでも報告した通り、

17日の月曜の4時半からG205で、美術館部ってどういうサークルなんだろう?
(美術館部という名前ですが、サークルなんです…)

分からない方がいるのは当然!

説明会を行います!!


そして、そこで和歌山県立近代美術館の学芸員、青木さんが作ってくれた

美術館部の素晴らしい紹介動画も流しますので、是非是非お越しください!!




こんにちは!だいぶ暖かくなって、お出かけしやすくなりましたね!

さて、今日3日はうぇるかむCampusがありました~!

来てくれた新1回生の皆が大学生活にドキドキしてる様子が見受けられて、こちらもソワソワしてしまいました。笑


しかし、うぇるかむCampusが終わる頃には班同士で仲良くなって一緒に帰っている子や、私たち先輩とも気軽に話しかけてくれるくらい緊張がとけて、楽しんでくれていたように感じました!


その助けの一端になれて充実した1日でした!



そしてその前日にシンボルゾーンにて看板設置を行いました!奥の左のベンチの近くにあります。…おや?猫ちゃんも美術館部が気になるようです…。

KIMG0942


1491103657274



今回の座談会でも説明させてもらったのですが、美術館部に入ると、
なんと無料で美術館に入館できます。

さらに、色々な美術館を愉快な?仲間達と一緒に行ける美術館さんぽという企画があったり、

和歌山県立近代美術館と協力して展覧会の企画をしたり、夏休みには「たまごせんせい」と称して一般の方と展示を見るアートツアーを行ったり。。

とやりがいのある行事もたくさん行っているので、

美術館が好き!色んな方と接してみたい!という方はもちろん、

あまり人前で話すのは苦手…という人こそ入って欲しいです!
成長できるチャンスです!!

…実際部長である私も人前で話すのは不慣れで、緊張しやすいのですが、大分ハートが強くなりましたよ!


是非美術館部に入って楽しいキャンパスライフを共におくりましょう~✨
新入生まってまーす!!!

(17日にG棟で説明会を4時半に行う予定です。明確に確定しだいまた追記します。)


5/10に美術館部初の新歓イベントを行いました。

今年はまだ未公認団体であるため、大学での新歓活動はあまりできません。
そのため、一緒にリアルの展を見に行こう!というイベントで宣伝していました。


◆◆◆


なんと現部員を超える人数が集まってくれました
DSCN0155
ありがとうございます!


まずは、本日最終日の「リアルのリアルのリアルの展」を皆で鑑賞。
美術館部監督である学芸員・青木さんにフロアレクチャーをお願いしました(ありがとうございます!)

IMG_4369


写真を撮ってもOKということで、友達と楽しく撮影している子もいました。

IMG_4367
君平さんの花粉の中のかるちゃん。
これは私のおすすめシャッターポイントです。


IMG_4373
伊藤彩さんの「いぬいす」に座ってるミサワ。後ろはたなちゅー。
美術館部のレアな男子部員たち。


DSCN0162
その後は、旧アルテの場所をお借りして、簡単に説明会を開きました。
部員の自己紹介中のようです。

過去のたまごせんせいのワークシート、関連資料などが新入部員の手元にあります。


DSCN0175
ワークシートの説明をする副部長・くぼ
3年目の頼もしい先輩です。


DSCN0180
たまごせんせいの映像を見せています。
雰囲気はなんとなく伝わってる・・・といいなあ~。


◆◆◆


ということで、無事終える事ができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!&お疲れ様でした!

たくさんの新入部員を迎えて、いよいよ夏に向けての活動もはじまるのか?

乞うご期待です。


↑このページのトップヘ